スティーブ・ジョブス 最後の言葉

仕事で成功していても本人が必ずしも幸せとは限りません。側から見て恵まれている、幸せそうに見える人でも実際には心がボロボロの人も少なくありません。偉大なAppleの創業者スティーブ・ジョブスでさえ、死の直前、以下の言葉を残しています。
『私の人生は仕事を除くと喜びの少ない人生だった。富よりも大切な本当の豊かさとは、愛情にあふれた思い出だ。愛情(人間関係)はずっと一緒にいてくれるもの、あなたに力を与えてくれるもの、あなたの道を照らしてくれるものだ。手術室に入る時、その病人は、まだ読み終えていない本が一冊あったことに気づくんだ。「健康な生活を送る本」。誰もが、いつか、人生の幕を閉じる日がやってくる。あなたの家族、パートナー、友人のために愛情を大切にしてください。そして自分を丁寧に扱ってあげてください。他の人を大切にしてください。(※要約しております)』
ジョブスは最後に、今を生きる私たちに、真の幸せを手にするための大きなギフト(メッセージ)をくれたように思えて他なりません。

LoveYourSelfのレッスンの主軸は、
・心身の健康
・自分を大切にして物心両面の幸福を追求する
・他者と豊かさを共有する
人は、この3つを会得したときに、本当の幸せを実感できると考えています。

私自身もジョブスの教えを胸に、さらに精進していきたいと思います。
共に頑張りましょう!



目次